DDPSはやばい

過去記事を読み返していてふと思い出したのですが、例のVPS借りたあと解約のリクエストを送って放置していました

一応契約期間終了後にサーバーはキャンセルされますとメールが有ったのですが、契約時のことを思い出してふと確認してみることにしました。

解約したのに消えないサーバー

解約リクエスト時に受け取ったメール

上記のメールを見てもらえれば分かる通り、21年6月7日にサーバーをキャンセルしますと書いてあります。しかし、なぜか今現在(9/12)もサーバーは残っています。

おそらく利用開始が遅れた関係であちらさんが手動で色々変更したせいでバグったんじゃないかと思っていますが、だとしても4ヶ月もの間放置されているのはどうかと思います。

帰ってこない返信

これは先日サーバーが消えていないことに気づいて送った問い合わせなのですが、すでに4日間放置されています。

また、サーバーを契約する際も二度チケットで問い合わせたのにも関わらず、応答がなく、ツイッターでメンションをしたときにようやく応答がありました。

おそらくチケットは誰も見てないんじゃないですかね

一応4月はじめには一度だけ応答があったんですけど多分これはたまたまなんでしょうね

見る限りではサーバー管理者はそれぞれ別にいるようですので、日本の方はもう少しマシかと思いますが・・・

重複する請求

今まで書いてきた内容もなかなかやばいですが、これもかなりやばいです。

まぁこれも利用開始遅延でバグったせいなんでしょうけど

1つ目の請求書(4/3支払い)
2つ目の請求書(6/3支払い)

コイツラは同じ請求書番号で、請求金額も全く同じです。

その上、お支払金額は780円なのにトータルは1560円ともう本当に訳がわからないです。

一応返金はしてもらいましたが、もうすでに解約リクエストは送っていたので、PayPalの自動支払は勝手に解除してしまいました。

(本来は向こうのシステムから解除してもらうもんなんでしょうけど)

まとめ

とりあえず

  • チケットによる対応は期待しないほうがいい
  • クレカで直接払うのはやめたほうがいい(そもそもできるか忘れたけど)
  • 重複したらPayPalに頼りましょう
  • 急ぎVPSが必要なのであれば絶対にやめたほうがいいです
  • もし仮に契約するとしても日本リージョンを選択しましょう

同じような目に合う人が減ることを願っています。

まぁそもそも契約している人自体だいぶ少ないでしょうけど。

投稿日:
カテゴリー: PC全般VPS

2件のコメント

  1. こんにちは。コメント失礼いたします。私も主と同じようにDDPSを昨年契約した者なのですが、クレカ支払いにしてしまいました。
    連絡がつかないため、解約もできずという状況なのですが、どうすれば良いでしょうか。

    1. 深夜に返信失礼します
      一応この記事を書いたあと、チケットに不具合があって確認ができていなかったので順次対応しているとの返信(下に抜粋あり)がありましたが、実際のところほとんど確認していないのではと個人的には考えています
      私の場合はPaypal経由だったためクレジットカードの場合どうなっているかはわかりかねますが、今現在も請求が続いているようであればTwitter経由で連絡することをおすすめします
      (Twitterでメンション付きで愚痴ったところ割とすぐにDMに連絡があったので)
      こんな情報のみで申し訳ないですが、微力ながら応援させていただきます

      ーーーー以下DDPSからの連絡ーーーー

      一部ユーザー様のmy.ddps.jpアカウントに問題がごまして、VPSパネルとの連携不備やチケット・お問い合わせのリクエスが正常送信されておりませんでした。

      上記の通り、VPS管理パネルとの連携不備により、VPSが消去されていない場合がございますが、my.ddps.jpにてサービスをキャンセル・解約していただければ、請求書の発行は自動的に停止いたします。発行が行われていない請求書の請求は一切ございません。

      また、該当の消去されていないVPSにつきましては、順次スタッフが消去致します。

      追記

      ご利用されていない期間中に、発行された請求書をお支払いされた場合は、ご返金致しますのでご連絡頂ければ幸いです。

      ーーーーーーーー以上ーーーーーーーー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。